ThinkPad


昔は IBM でしたが、いまは lonovo から発売されている ThinkPad。
キーボードの「G」「H」「B」に囲まれた赤い ThinkPad は昔のまま。人差し指でちょっと傾けるとモニタ上にあるマウスカーソルが動きだし、その操作性はちょっと面白い。一般的なマウスはテーブルの上で上下左右動かすことから相応のスペースが必要。ノートPCの場合、マウスパッドが主流であるが、この操作を苦手とする人も少なくない。そんな人への選択肢として ThinkPad があると思う。

長い歴史はあるものの、いまでも斬新さがあることろはさすがと思う。

その ThinkPad でもタッチパネルタイプが登場。Windows8 を搭載するモデルは、タッチパネルも標準になりつつありますね。・・・よく見ると指紋センサーまである!持ち出すためのPCだから、確かに欲しい装備の1つですね。

A4サイズで14インチのモニタを載せている X1 Carbon Touch はちょっと魅力的です。