geocities.co.jp 関連が Chrome でセキュリティエラー


geocities.co.jp 関連のページやジオシティーズの有料を利用しソース上で geocities.co.jp のファイルを読み込んでいるページが片っ端から Google Chrome で「セキュリティエラー」になり、表示させてくれない。

geo161108

上の図の通り「偽のサイトにアクセスしようとしています」の見出しで「www.geocities.jp では、悪意のあるユーザーによって、ソフトウェアのインストールや個人情報(パスワード、電話番号、クレジット カードなど)の入力といった危険な操作を行うよう誘導される可能性があります。」の文面。

当オフィスのクライアントでジオシティーズをご利用されているサイトはないので、本件でクライアントさまからは何も連絡を受けていないのですが、ビジネスでジオシティーズを利用されているサイトはどのように対応するだろうか? フィッシングサイトではないことが前提になりますが、当オフィスの場合、即時サーバー引っ越しを推奨するかもしれません(メールソフト設定の数によりあまり強くいえません)。1サイトのみの問題であれば正常にしたうえで再審査のリクエストになるのでしょうが、geocities.co.jp 全体となると・・・。

もし、当記事をお読みの方が、上記の現象に陥っている場合、当オフィスまでお気軽にご相談ください。サーバー引っ越しおよびメールソフト設定作業などのお見積もりは無料です。

【追記】
8日19時現在は復旧しています。
ジオシティーズの「お知らせ」でも復旧の案内が掲載されました。
gio