Categories
その他

Windows10 なのにアップグレード?

外出から戻り、いつものように Windows と Mac それぞれを立ち上げて、数分後、Windows の画面に「アップグレードするから再起動するか?(うろ覚えの文章です)」の内容のメッセージが表示されたのですが、こちらも仕事がたまっているため「いいえ(文章はうろ覚え)」をクリック。Photoshop を立ち上げ、作業を始めて数分後、突然、画面が真っ黒になり、白文字で「Windows をアップグレードしています」で画面中央に円が描かれて、円の中にパーセントが・・・。作業途中なんですけど・・・(汗) 今までの作業は保存されているのか?

とりあえず、Windows10 のアップグレードは3ヶ月前にニュースになった

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151113_730389.html

のようなので、パソコンがおかしくなったわけではないようですけど、仕事中に始めないでくれよぉ! Mac は待ってくれるよぉ!

現在、Windows のモニター中央は「50%」を表示。
いま急いでいる仕事のファイルは Windows だけに保存しているから、アップグレードが終わるまでどうにもならない。

あと半分か・・・。

・・・30分後。アップグレードが終わった。
と同時にアップグレード前の作業は全て消えていたことを確認(泣)
あわせて、Chrome に設定していたデフォルトのブラウザが Edge に変わっていることも確認。
セキュリティ、操作性、安定性などの向上は大歓迎なのですが、設定変更はやめて欲しい。

[mokurenCB]