Categories
ホームページ制作・作成

ホームページが開く時間

いまから1ヶ月ほど前の7月25日、アカマイ・テクノロジーズは「インターネットの現状」レポートの2013年第1四半期版を発表しました。レポートは英文なので、ここでは、要点を書かれている「マイナビニュース」の記事を参照してください。

いろいろと書かれていますが、とりあえずいくつもある通信速度の表で日本をチェックしてみましょう。
平均通信速度 11.7Mbps。
ちなみに当事務所で本ブログを書いているPCの通信速度は20Mbpsほど。
「平均の2倍ほどの速度なんだ」と思いながら、様々なホームページを拝見してみます。

元々大きな写真をimgタグの寸法指示で強制的に小さく表示させて並べたりしているページは、当該パソコンの環境下でも開くのに何秒も必要になります。平均通信速度 11.7Mbps を信用すれば、大半の人は、当該ページを開くのに随分と待つことになるのでしょう。

なお、ホームページの閲覧は、PCとは限りません。現在は、スマートフォンが普及し、PC以上にスマホで閲覧する人が多いのではないかと思ってしまうほど。それでは、スマホの通信速度は? 最近はLTEなどもありますが、3Gも数多くいます。「iPhone 4Sは3Gですよ」と説明すると実感がわきますでしょうか。実際の通信速度は「3G 速度」で検索して下さい。数多くの人が結果を公開しています。ちなみに 1Mbps = 1024kbps です。

当事務所では、上記の数字を踏まえてホームページを提案・作成しております。