Categories
javascript(jQuery) WordPress ホームページ制作・作成

楽しいページ

数日前、私自身も所属している「麻小おやじの会」のページを作成しました。

http://asaoyag.hotcom-cafe.com

jQueryとパララックス

JarallaxというjQueryのプラグインを利用いています。このプラグインは、ページのスクロールにあわせてパーツを動かすものです。言葉で説明するより実際にページをみていただければわかると思います。ちょっと楽しいです。

但し、欠点が! Internet Explorer のバージョンが8以前の場合、動きません。IE9以降が必要です。
また、スマートフォンでの閲覧でもNGです。

近日、上記 Jarallax のようなプラグインの人気は高まっており、Jarallax 以外でも以下のプラグインがあります。デモを覗くと楽しいですよ。「jQuery パララックス」で検索すると多数ヒットします。

サーバー

選択したサーバーは、freeweb。フリーサーバーです。でも、WordPressが使えます。FTP接続でファイルのアップもできます。無料の理由は、各ページ最下部に表示されるテキスト広告1行のみです。

実際に使ってみて、時間帯によりFTP接続によるファイルのアップでエラーになることがあります。混んでいるときなんでしょうねぇ。。。